ゲーム制作バグ大全!アナタがよく出すバグはどれ!?

ゲーム制作にバグはつきものです。

しかし、そのバグの種類にも色々あります。

エラー吐いて強制終了されるものから、小さなものまで。

直しても直しても新たに出てくるバグの嵐。

もう、疲れたよ・・・

という事で、バグの種類を系統別に分けてみました!

(様々な要因が絡み合ってバグが生まれる時もあるので、

必ずどれか一つに分類されるわけではないです。)

そこまで具体的な事は書いていないので、

「こんなバグ、あるある!」な感じでサクッと読んでもらえるとありがたいです。

プログラム系

C++?
Java?
Ruby?

プログラムの書き間違いで起きるバグです。

参照先の指示忘れ、指定範囲のズレ、その他色々。

使用ツールや言語、作品の仕様などでコロコロ変わるので例を挙げればキリがない。

キーボードで隣のキーを打ったまま、気付かずそのまま・・・なんてパターンも。

バグ箇所がすぐに分かればいいのですが、

「動いてはいるけど何かおかしい」って時はバグ箇所を探すのに一苦労なので

いっそエラー吐いて強制終了する類のほうが楽だと思うこの頃です。

画像、音楽などの素材系

画像とか音楽とか、無しってわけにもねぇ

用意した素材がツールの規格に合っていなかったために起きるバグです。

拡張子やらサイズやら、音楽ならループ箇所、画像ならアニメーション設定とか。

エラーで強制終了こそ少ないものの、表示や演出に大きな影響を与えます。

あと、私は英語が苦手なのでついついやってしまいがちな事なのですが

ブラウザ版のゲームだと他国からのアクセスの際に対応していないという理由で

素材ファイル名に日本語を含めたマルチバイト文字を使う事ができません。

半角英数(アルファベット)を使うように普段から心がけたいですね。

仕様把握していなかった系

拡張子?何それおいしいの?

ツールに慣れてない間はよく引っかかるバグです。

ツールによって対応しているプログラミング言語素材の拡張子などが変わってきます。

使おうとして素材をインポートしたら

「あれ?使えない・・・」なんて事も。

まぁツールに慣れさえすれば殆ど起きないんですけどね。

でもたまーに何年も使っていながら

「こんな仕様あったの!?」って驚かされる事もありますが。

互換系

動いてた?
そう言うならそうなんだろうな

お前んとこではな!

制作側とプレイ側での環境の違いだったり、

ツールのアップデートで仕様が変わっちゃったり。

「動いていたものが動かなくなっちゃった」バグです。

素材系で挙げた「マルチバイト文字が使えない」のもコレですね。

ゲームのアップデートを行ったら、今までのセーブデータと互換性がなくて

今までのセーブデータが使えなくなっちゃった!なんて事もあります。

公開後のアップデートでそれをやってしまうと

大切なプレイヤーさんのセーブデータが無に帰します。

アップデートは慎重に!

うっかり系

大体コレ

もう大体コレ。殆どコレ。

上記に書いた他のバグの原因も大体コレ。

とにかくコレ。無くなればいいのに、ってくらいコレ。

気付きさえすればすぐに分かる箇所なのに、

気付かずスルーしちゃうアレ。

作品公開後に報告をもらったバグも殆どコレ。

いくらテストプレイをしても、完全になくなるまでは遠い道のりです。

おわりに

以上、バグ大全でございます。

他にも「コレもだ!」という物があれば

コメント欄や問合せページにて募集しております。