装備スロットをスクリプトで変更してみよう!【RPGツクールVXace】
武器、防具、アクセサリーなどの装備品。
装備する欄(スロット)がどの作品でもありきたりになっていませんか?
実はそれ、簡単に拡張できるんです!
二刀流を除いて全員が武器1種、防具4種(盾、頭、身体、装飾品)。
なんて状態とはもうオサラバしちゃいましょう!
スクリプトを使用しない場合のカスタマイズ範囲
スクリプトを使用しない場合、どこまでカスタマイズ可能なのでしょう。
基本的に装備欄は武器1種、防具4種(盾、頭、身体、装飾品)となっています。
それを変更できるのは特徴「二刀流」のみ。
「用語」から名前を変える事は可能ですが、それ以上は中々難しいようです。
そのため、装備欄の並びを変更しようとすると
自ずとスクリプトエディタを開く必要が出てくるのです。
スクリプトは難しい?そんな事ありません!
スクリプトで装備欄を変更する場合でも特に難しい事はありません。
その理由はスクリプトエディタから
「Game_Actor」を開いてもらえば分かると思います。
見てもらいたいのは151行目。
「装備スロットの配列を取得」の箇所です。
これを見れば一目瞭然。
ね?難しくないでしょう?
- 0が武器
- 1が盾
- 2が頭
- 3が身体
- 4が装飾品
と対応しているので、
後はお好みの配列に変更しちゃえばOKなのです!
もちろん持てるかどうかの物理法則なんて関係ないので
上の画像のように設定すると
武器2つ、盾2つ同時に持つ事ができます。
盾でなく腕輪とかに名称変更すれば
そのまま違和感なく使えそうな気もしますね。
初期装備とか装備の変更とかしたいんだけど!
やったぁ!装備スロットが変わったよ!
・・・あれ!?
ここ、変わってないよ!?
初期装備とイベントコマンド「装備の変更」の箇所。
この2ヶ所は相変わらず初期の装備配置のままです。
最初から盾2つ持っていたいんだけど・・・
イベントで装備変えてあげたいんだけど・・・
なんて時、どうしたらいいのでしょう。
って事で!イベント組んでみました!
これは初期装備などで
装備品などを所持していない状態から装備を追加して装備する
までのイベントの流れです。
既に持っている装備品を装備させる場合
武器、防具の増減は必要ありません。
んで、肝心の変更するためのスクリプトがコレ。
$game_actors[1].change_equip_by_id(1,2)
(数字部分は皆さんの作品によって変えてくださいね)
$game_actors[1]は[]内の番号のアクターを指定してますよ~、って意味。
[1]なのでデフォルトではエリック君にあたる箇所を指定していますね。
で、次がこっち。
change_equip_by_id(1,2)
これは1番の装備品スロット(デフォルトの武器の箇所は0番にあたるので注意!)に
2番の装備品を装備させますよ~、って意味。
つまり id(1,2) なのでデフォルトでは盾の位置、
この書き換えによって2つめの武器になったスロットに
武器ID2番のバトルアクスを装備しますよ、というスクリプトなのです。
簡単でしょう?
でも、いくつか気を付ける箇所があります。
それは装備品スロットを指定する数値は
装備品の種類関係なく上から○番目というスロットの並びを取得しているだけ、という事。
制作途中にスロットの配列を変えて指定するスロットの箇所がズレた場合は
装備変更イベントで指定する数値も変えなければならなくなります。
更には違う装備タイプ、例えば頭防具の所に盾を指定、とかすると
指定された装備を所持していた場合は装備されずにどこかへ消え去ります。
道中のイベントなどで使う場合は十分気を付けましょう。
番外編~なん刀流までできるのよ?~
こうして装備欄を変更して思った事。
「最大いくつまでいけるんだろう?」
と、いう事で!
はい。5刀流です。武器スロット5つ。
さて、ちゃんと武器は5つ持てるのか!?
持てました。
よし、この調子でどんどん増やしていこう。
100刀流とかいけるんじゃないかな?
って事で次は
10刀流に挑戦です。
さてどうなる!?
あ・・・れ・・・?
途中で「武器」の表記が無くなっているぞぉ?
しかもどうやらこの表記の無いスロットには装備できないようです。
静止画では分かりにくいのでGIF画像にしてみました。
持てる武器は5本まで!という事のようです。
しかも装備できずに消えてるし・・・
おわりに
以上、装備スロットの変更方法でした。
これで、デフォルトのままの装備スロットとはオサラバですね!
皆もやろう5刀流
その他のテクニックはこちら!
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